賃貸管理業務のご説明をさせていただきます。
賃貸管理業務
アパート、マンション、戸建てを問わず、賃貸経営は、
・入居者管理
・ 家賃管理
・ 建物管理
この3つの管理業務すべてが円滑に行われることによって、安定した運営が実現します。
しかしこれはとても煩わしい面をもっています。マザーホームでは、オーナー様にとって手間となっているこうした管理業務を全面的にお引き受けすることで、 安定した賃貸経営のお手伝いをさせていただいております。
賃貸経営は、プロに任せる時代…。
当社が培ってきた管理ノウハウに基づき、オーナー様の資産価値を高めていくことを業務の目的として行っております。
入居者募集業務
当社が、オーナー様ご所有のアパート、マンション、テナントビル (事務所・店舗) などの新規入居者募集業務を行います。賃貸経営を左右する最も大事なポイント 「入居率」 を高めるために必要な要件を満たすよう、オーナー様との報告を行いながら進めていきます。
【入居者募集業務内容】
・周辺相場を調査した上での適正な賃料設定
・人気の間取り・設備の導入
・外構を含めた建物の美観維持
・募集図面の作成
・業者用募集媒体への掲載
・インターネット媒体への複数掲載
・賃貸情報誌、募集看板などを含めた広範囲への募集
入居を希望する方から、賃貸の申込が行われましたら、「入居者審査」 を行います。優良な入居者を確保できるかどうかは、「入居率」 と同じく賃貸経営にとって大切なポイント。当社独自の審査基準と方法により審査いたします。
【入居者審査内容】
・迅速かつ慎重な入居者審査
・連帯保証人審査、もしくは保証システムの利用
・個人情報保護法、賃貸住宅紛争防止条例など様々な法律・条令の事前説明
集金管理および建物管理業務
当社が、オーナー様の代行としてアパート、マンション、テナントビル (事務所・店舗) などの家賃回収 (集金) 業務を行います。また、入居者募集 (媒介・専任媒介) 業務だけでなく、入居者管理、建物管理までの賃貸管理を一括してお受けいたします。
満室経営となっても、家賃の滞りがあっては賃貸経営は不安定なものとなってしまいます。家賃の遅れに対しては早期からの対応が必要です。滞納が常習化してしまった入居者、複数月滞納となる悪質滞納者に対しては、法的措置を含めて対応を行い責任を持った解決を行います。
また、入居者からのクレームには様々なものがあります。
設備の故障・不具合などだけではなく、ゴミだしや不法駐輪のクレーム、入居者間のクレームなど、オーナー様が対応するととても煩わしいものです。
当社では、クレームには受付からの対応は迅速に行っており、特に緊急を要するものには素早い対応をしております。
生活環境に支障が出るようなクレームの場合は、まず電話連絡や注意文の配布を行い、改善されない場合は直接訪問し対応いたします。
また、入居者が退去する場合には、現地にて立会点検を行っており、細かい部分についても指摘することで、入居者との敷金精算でのトラブルを未然に防ぐよう行っております。
また、高齢化社会に向けての取り組みとして、弊社管理物件では毎月高齢者の方を対象に見守り活動を実施しております。
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募集業務、管理業務でお悩みのオーナー様
空室が埋まらないことでお悩みのオーナー様。日々の煩雑な賃貸管理業務でお困りのオーナー様。
各種の工事での見積り合わせ、発注からの工事管理など、どんなことでもマザーホームにご相談ください。
募集業務はマンションの1室からでも承ります。
また、当社では土地の有効活用にお悩みのオーナー様に対して、オーナー様の立場に立った視点からのコンサルティングを行っております。
空家管理システム
空家単純所有や、転勤等に伴う空家期間の管理をさせて頂いております。
主な業務は、定期的に空気の入替、郵便物の回収、清掃、水回りの動作確認、雨漏りやシロアリ被害等の確認、植木の剪定など、
オーナー様のご要望にお応え致します。
また、連絡、郵便物の取次ぎ、急を要する場合の対処、クレームの対応など、空家不動産の総合窓口としてオーナー様に満足して頂ける
空家管理を目指しております。